コンテンツ一覧へジャンプ
岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧商工観光流通課
商工観光流通課
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
観光ビジョン、概要、地名の由来、二戸の先人
二戸地方の郷土料理は、昔から「やませ」の冷害に悩まされ、苦しめられながらも最大限知恵を働かせ、五穀豊穣、家内安全を願い自然を敬い四季折々の中で供え物をし、感謝の心を示してきたなかで独特の食文化が残されてきたものが多く伝承されています。
二戸市と東日本旅客鉄道(株)盛岡支社及びIGRいわて銀河鉄道(株)は、大規模災害等が発生し、東北新幹線及びいわて銀河鉄道線の運行が途絶した場合の帰宅困難者の支援に関する協定を締結しました。(平成31年3月25日)
二戸市の年間イベントについて
二戸市内観光施設のご案内
二戸市の総合観光パンフレットです。
This is Ninohe city guide book (English Version)
二戸市の飲食店の情報を掲載したパンフレットです。
青森・秋田・岩手の三県にまたがるトリコロールエリアの豊かな自然・心温まる人情・歴史ある文化など、北東北19市町村の「四季」をテーマとした写真コンテストを今年度も開催します!

二戸市は「いわて短角和牛」「ブランド豚」「ブランド鶏」の産地。
パンフレット片手に、にのへ型テロワールともいえる自慢の「三大ミート」を食べに行こう!
九戸城跡に関する観光パンフレット
「食は地域をあらわす」という。 住む土地の地理や気候によって、収穫できるものが変わるため、それらを使って作られる料理も異なるのだ。ここ二戸地方は、夏が短く、冬が長いため、 保存食が欠かせなかった。 季節ごとの農作物を冬に食べられるようにと加工した。 山菜を水煮にし、野菜は漬物にする。だから、色鮮やかな料理ではないが、 山里の恵みがぎゅっと詰まっている。
北岩手 二戸。なりわいを知る、暮らしに出会う。二戸の風土によりそって、生きる人々のホンモノガタリ。
手書きで作られたまごころ一杯のパンフレットです。今こそ金田一でほっこりしてみませんか。
二戸駅を起点とした観光マップです。
自然、文化、歴史、食などそれぞれのコースも掲載しております。
This is Ninohe city stroll map(English Version)
二戸駅周辺、金田一温泉駅周辺、浄法寺エリアのサイクリングコースを掲載しております。また、市内MAPとしてもご利用頂けます。
二戸の食を楽しみ、風土を味わう。山の恵み、里の恵み満載のごちそうできました。
二戸市内観光名所のご案内
二戸市では、優れた特産品や、この地域ならではの人とのふれあい、豊かな食文化など、二戸市の魅力を海外に向けて発信するため、プロモーション動画を製作しました。
外国人の視点で見て、感じた二戸市を動画で編集しておりますので海外はもちろん、全国に向けて発信し、まちの魅力を感じていただければと思います。
ハローワーク二戸の求人情報をPDFファイルでご覧いただけます。
二戸市観光ガイドマップ
 二戸地域雇用創造協議会では、岩手県から青森県に連なる「戸」のつく地名を中心に、「戸」エリアに点在する自然や文化を散策するロードマップ「Pocket MAP 2018」を製作しました。
 「戸」の土地への理解が深まり、新たな魅力を発見するきっかけになる冊子となっています。
二戸市・一戸町・九戸村・軽米町の工芸品やハンドメイド品などを掲載しています。
二戸のおみやげは、あったかくて、やさしい味。
あなたの心に届けます。お買い求めは市内の直売所またはなにゃーと物産センターへ。
「二戸の食材を使った家庭料理コンテスト」の入賞作品のレシピです。
地元の食材である雑穀、りんごをテーマとしたレシピ5作品を取り上げています。
二戸の食材を皆さんでお楽しみください。
中小企業者等向けの各種相談窓口等についてご紹介します。
栄養価にも優れた雑穀料理のおいしい楽しみ方13種を紹介!

 雑穀(アワ・ヒエ・キビ・アマランサス・ソバ)と二戸産の食材が主役。二戸に伝わる雑穀文化にアレンジを加えた新レシピをどうぞおためしください!
二戸市や岩手県などが実施している中小企業等向けの制度融資等についてご紹介します。
 二戸市では市内に居住する勤労者の皆さんのために、「二戸市勤労者生活安定資金」及び「二戸市勤労者教育資金」の融資制度を設けています。
二戸市では,「生産性向上特別措置法」に基づき「先端設備等導入計画」の認定を受けた中小企業者が,市内に導入する先端設備等のうち,一定の要件を満たすものについて,当該固定資産税の課税標準を3年間ゼロに軽減します。
二戸市では,「生産性向上特別措置法」に基づき,中小企業者の労働生産性向上に資する先端設備等の導入を後押しするため,「導入促進基本計画」を策定し,平成30年7月6日付けで国から同意を受けました。この計画に基づき,中小企業者からの「先端設備等導入計画」の申請受付を開始します。
旅の魅力が満載!
トリコロールエリア19市町村の観光名所を楽しく紹介!
次へ p. 1/2
既定
日付 検索
担当部署別情報
商工観光流通課