コンテンツ一覧へジャンプ
岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧公民連携推進課
公民連携推進課
p. 1/1
既定
日付 検索
 カーリング振興団体・ミライリンクは、初心者向けカーリングスクールを11月22日(金)から県北青少年の家を会場に開講します。
 オリンピック選手に教わる機会もあり、用具も全て揃っていますので、楽しみながら気軽にカーリングを始めませんか。
二戸市と地域経済牽引企業である鞄部美人および鰹ャ松製菓は、地方創生に関する連携協定を締結しました。(平成30年12月21日)
二戸市民が大切にしている地域の宝を映像でご紹介します(約10分)
 二戸市では、地方創生に積極的に取り組み、「稼ぐまちづくり」や「まち再生」等の事業を展開しています。
 更に「人づくり」に関わる取り組みを発展・展開させていくため、平成29年3月15日、岩手県立福岡高等学校・岩手県立福岡工業高校・岩手県立大学・株式会社JTB東北との地方創生の連携に関する協定を締結しました。
 二戸市では地域の発展に資するため、各地域で設置する地域公民館などコミュニティセンターの建築・修繕等に要する経費に対し、予算の範囲内において補助金を交付する「地域コミュニティセンター整備事業費補助金」制度を実施しております。
 住みよい二戸市をつくる市民運動推進協議会は、地域の環境美化を図る花いっぱい運動の一環として、第14回二戸市地域花壇コンクールを開催しました。
 市内の町内会、老人クラブ、企業など36団体が参加し、審査の結果、各賞が決定しました。おめでとうございます。
二戸市の地域資源である「にのへの宝」(温泉・漆・九戸城跡など)を活用し、財政負担を最小限に抑えて自主財源を確保しながら、公共と民間がそれぞれの役割を担いながら、地域経済の好循環を生み出し持続可能な地域をつくることを目的に、基本計画を策定いたしました。
本事業の実施にあたっては、民間との連携により進めてまいります。
二戸市は、ホップ産地の軽米町、岩手町、青森県三戸町、南部町とともに、サッポログループ(サッポロホールディングス、サッポロビール)と平成25年8月19日、まちづくりに協力して取り組む包括連携協定を締結しました。
今後直面する人口減少等を考慮しながら、これからの地域のあり方を見据え、「みんなで創るふるさと二戸」を目指し、協働によるまちづくりを総合的かつ計画的に推進するための指針として「第2次二戸市市民協働推進計画」(H28〜H32)を策定しました。
 特定非営利活動法人制度や、市内で活動するNPO法人、必要な手続きに関してご説明します。
p. 1/1
既定
日付 検索
担当部署別情報
公民連携推進課