コンテンツ一覧へジャンプ
岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ部署一覧政策推進課
政策推進課
p. 1/1
既定
日付 検索
二戸市と日本郵便株式会社は、「郵便局のみまもりサービス」を、ふるさと納税の返礼品とする協定を締結しました。(平成31年3月18日)
二戸市と横浜市は、再生可能エネルギーの活用を通じた連携に取り組むため協定を締結しました。(平成31年2月6日)
 大規模自然災害が発生しても、第2次二戸市総合計画の目標である「次代へ紡ぐふるさとづくり」が停滞することのない、「強さ」と「しなやかさ」を備えた安全・安心な「にのへ」の構築に向け、二戸市国土強靭化地域計画を策定しました。
 二戸市国土強靭化地域計画(案)パブリックコメント実施結果を公表いたします。
にのへブランド海外発信事業として、「にのへシティフェア in ニューヨーク」が平成25年から平成27年まで行われ、世界へ向け、二戸特産の浄法寺漆、日本酒、食材を軸にした二戸市の魅力を発信しました
明治150年を記念し、達増拓也岩手県知事は「明治維新は岩手で始まり 岩手県人が完成させた〜二戸人の大いなる活躍」と題し特別講演しました。
北緯40°ナニャトヤラ連邦ふしぎ発見の動画をYouTubeにアップしています(八戸市・久慈市・二戸市)
 二戸市では、安全安心なまちづくり及び地方創生の推進を図るため、平成29年8月31日、二戸市内郵便局と協定を締結しました。
市では、ふるさと納税を希望する寄付者の利便性の向上をはかるため、インターネット上でのクレジットカード納付の取扱いを開始しました。
二戸市とジェイアールバス東北株式会社は、地方創生に関する連携協定を締結しました。
ジェイアールバス東北としては自治体と締結する初の協定となります。(平成30年9月10日)
二戸市と盛岡ターミナルビル株式会社は、地方創生の連携に関する協定を締結しました。
企業版ふるさと納税の制度を活用した二戸市の第1号として、これまで以上に連携して地方創生の取組みを進めることになりました(平成30年4月26日)
北緯40°ナニャトヤラ連邦(八戸圏域・久慈圏域・二戸圏域)では、「ナニャ旅」動画を公開中!!
3市の市長やおなじみのキャラクターが、おすすめのスポットやグルメを紹介します!!
YouTube「北緯40度ナニャトヤラ連邦会議広域観光専門部会」チャンネルも登録してね!!
市は、省エネルギーと再生可能エネルギーの推進、新しい資源についての調査研究、エネルギーを地域経済にプラスに働かせ、地域内経済循環を促進するため、二戸市環境エネルギー政策推進ビジョンを策定しました。
 市内を運行している公共交通等には、路線バス、コミュニティバス、IGRいわて銀河鉄道線、JR東北新幹線があります。
 それぞれの公共交通機関などの運行時刻等は下記リンク先からご確認ください。
平成31年度の運行が以下のとおり一部変更となります。
※申請期限を令和2年1月10日(金)まで延長します。申請がお済みでない方は、申請ください。

消費税率引き上げによる影響の緩和と、地域消費の下支えを目的に、「プレミアム付商品券」の販売を始めました。
コミュニティバス、循環バスの路線図、時刻表、料金等です。
お買いものや通院、ちょっと用足し…そんなとき、公共交通をご利用ください。
 市の第2次総合計画は、平成28年度からスタートしています。
 また併せて、地方創生に関する二戸市版人口ビジョン・総合戦略も策定しました。 
 これらの計画策定にあたっては、まちづくりワークショップや団体との意見交換など、市民の皆さんからの意見を伺いながら、各団体の代表者や有識者で構成する総合計画審議会で協議を行いました。
 平成30年度中に実施した公共交通基礎調査の結果を公開いたします。
 市内の公共交通利用者、特にもバス利用の減少に歯止めがかからないことや、人口減少・少子高齢化が更に進展するなど、本市の公共交通を取り巻く環境が大きく変化していることから、実態調査の上、公共交通ニーズの把握と将来の公共交通ネットワークを検討するための基礎資料として活用して参ります。
 内容は添付のファイルをご覧ください。
二戸市と株式会社小西美術工藝社は、地方創生の連携に関する協定を締結しました。日本の文化と伝統を守っていくために、浄法寺漆産業の推進についてお互いに協力していきます。(平成30年7月26日)
二戸市は、平成27年1月26日、いわて生活協同組合と、高齢者のための見守り活動の取り組みに関する協力について、協定を締結しました。
男女共同参画社会の形成に関する取組みを推進するため、第2次二戸市男女共同参画計画(H28〜H37年度)を策定しました。
なお、計画策定にかかる意識調査集計(設問)は政策推進課にて閲覧できます。
第2次二戸市男女共同参画計画(案)のパブリックコメント実施結果を公表いたします。
辺地総合整備計画(H28〜H32年度)を策定しました。
二戸市過疎地域自立促進計画(H28〜H32年度)を策定しました。

 二戸市と株式会社岩手銀行(田口幸雄 頭取)は、地域の活性化に向けた取組みとしまして、「二戸市と岩手銀行の連携協力に関する協定」を締結しましたのでお知らせいたします。
毎年、第1回定例会において述べる、市長演述の要旨です。その年の二戸市の主要施策等を確認いただくことができます。
p. 1/1
既定
日付 検索
担当部署別情報
政策推進課