本文
サイトの現在位置
2020年1月31日 更新
高病原性鳥インフルエンザの発生を予防しましょう!

平成28年11月23日に盛岡市内で回収された死亡白鳥から、高病原性鳥インフルエンザウイルスが検出されました。
岩手県内へのウイルス侵入が、初めて確認されたもので、高病原性鳥インフルエンザが発生する危険性が非常に高まっています。
 ご家庭で飼われている鶏などの家きんは、渡り鳥から高病原性鳥インフルエンザに感染する可能性があり、庭先で飼養される家きんで確認された場合、その家きんが殺処分されるばかりでなく、周辺の養鶏農場などに移動制限措置が講じられ、養鶏業界に大きな被害を及ぼします。
 県内での発生を防ぐため、次の衛生対策に御協力下さい。

① 飼養者は、野鳥・野生動物の侵入を防ぐため、飼育施設の破損部位を修繕し、防鳥ネットで覆うこと。餌箱は、常に飼育施設内に置き、散乱した餌の清掃を行うこと。
② 家きんに触れる際には、手指をよく洗浄すること。飼育施設に入る際には、外出時に着用した衣服や靴を着替えること。
③ 飼育施設の周囲は消石灰を散布(1m2あたり1kg)するなど、消毒を行うこと。
④ 飲み水には水道水を使用し、野鳥が飛来する池や川の水を用いないこと。
⑤ 毎日健康状態を観察し、異状がみられた場合には、最寄りの獣医師又は家畜保健衛生所まで連絡すること。

詳しくは、岩手県県北家畜保健衛生所にお問い合わせください。
電話 49-3006

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
農林課
説明:農業振興、水田農業、園芸・特産物振興、担い手育成、農作物振興、農業構造改善、病害虫駆除、内水面漁場、ほ場整備、畜産振興、家畜の防疫、衛生対策、市営牧場管理運営、林業振興、林産物の利用促進、森林の保全・保護、緑化の推進、火入れ許可、伐採届、地産地消推進
住所:028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6ー3 県二戸地区合同庁舎5階
TEL:0195-23-0180
FAX:0195-23-1634
担当者:産業振興部農林課
林務畜産係