本文
サイトの現在位置
2022年7月21日 更新
二戸市子育て世帯への臨時特別給付金について
 新型コロナウイルス感染症の影響による原油価格・物価高騰の影響を踏まえ、子育て世帯の負担軽減を図るため、下記のとおり特別給付金を支給します。

支給対象者

(1)令和4年5月分の児童手当(特例給付の対象になっていないこと)が支給された方
(2)令和4年6月分から出生等により児童手当(特例給付の対象になっていないこと)が支給される方
(3)令和4年5月分から新たに児童扶養手当が支給された方(子育て世帯に対する生活支援特別給付金(ひとり親世帯分)の対象になっていないこと)

 なお、岩手県からの補助を受けて実施される同様の臨時給付金(いわて子育て世帯臨時特別支援金等)が、他市町村から既に支給された方は支給対象外です。

支給対象児童

(1)令和4年5月分児童手当(特例給付の対象になっていないこと)の対象児童
(2)令和4年6月分から令和5年4月分の期間に出生等により新たに児童手当(特例給付の対象になっていないこと)の対象となった児童(新生児)
(3)離婚による転入、出生等により、新たに児童扶養手当法による令和4年5月分から令和5年4月分の児童扶養手当の対象となった児童

申請手続き

【申請書について】
・支給対象者(1)に該当する方で、二戸市から児童手当が支給された方は、申請書の提出が不要です。児童手当で指定する口座に振り込みます。
・支給対象者(1)に該当する方で、所属庁から児童手当が支給された公務員の方は申請書の提出が必要です。申請により給付金の支給が見込まれる方には、令和4年8月中に申請書を送付します。本ページ下部から申請書をダウンロードして申請することもできます。
・支給対象者(2)、(3)に該当する方は申請書の提出が必要です。子育て支援課窓口で手続きの際に、申請書を交付します。

【添付書類について】
・申請書には、申請者の本人確認書類(運転免許証、マイナンバーカード等の写し)と振り込みを希望する金融機関の口座を確認できる書類(通帳、キャッシュカード等の写し)を添付してください。
・公務員の方は上記の他に、所属庁から児童手当が支給されていることを確認できる書類(支払通知書、認定通知書等の写し)を添付してください。
・対象児童が二戸市外に別居している場合(別居監護)は、その住所を確認できる書類(住民票等)を添付してください。

【申請期限】
令和5年3月31日

支給額及び支給日

【支給額について】
・支給対象者(1)、(2)に該当する方:児童一人あたり3万円
・支給対象者(3)に該当する方:児童一人あたり5万円

【支給日について】
・申請書の提出が不要な方:令和4年7月29日
・申請書の提出が必要な方:申請書が提出され次第審査を行い、随時支給します。支給決定通知書を送付しますので、支給日等をご確認ください。

ご注意ください

 「臨時特別給付金」に関する振り込め詐欺や個人情報の搾取にご注意ください。
 ご自宅などに二戸市から問い合わせを行うことがありますが、ATM(自動預払機)の操作や、支給のための手数料などの振り込みを求めることは絶対にありません。
 もし、不審な電話がかかってきた場合には、すぐに警察にご相談ください。

ダウンロードファイルはこちら
本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
子育て支援課
子育て支援課
説明:児童福祉、母子寡婦福祉、児童手当、保育所、児童館、母子保健
住所:028-6198 岩手県二戸市福岡字八幡下11-1
TEL:0195-23-1313
FAX:0195-22-1188