本文
サイトの現在位置
2021年11月12日 更新
二戸市名誉市民瀬戸内寂聴先生に係る二戸市の対応について

瀬戸内寂聴先生のご逝去に伴う市長コメント

 二戸市名誉市民である瀬戸内寂聴先生の突然の訃報に接し、大変驚いております。
 先生は、東北最古の名刹といわれる天台寺の住職に就任され、復興にご尽力されますとともに、東日本大震災の際には、被災地に元気と勇気を与えていただきました。
 天台寺では、先生が京都から持ってこられたアジサイが、今年も参道を彩り、地域の宝として大切に受け継がれております。
 これまでのご功績に深甚なる感謝を申し上げますとともに、心からご冥福をお祈り申し上げます。

                                         二戸市長 藤 原  淳

二戸市名誉市民瀬戸内寂聴先生に係る二戸市の対応について

 二戸市名誉市民である瀬戸内寂聴先生が、11月9日にご逝去されました。寂聴先生の訃報に接し、心からお悔やみ申し上げます。
 市は下記により半旗の掲揚および記帳所の設置を行いますのでお知らせいたします。

①半旗の掲揚
 〇場 所 二戸市役所本庁舎、二戸市役所浄法寺総合支所
 〇期 間 11月12日(金)~15日(月)
②記帳所の設置
 〇場 所 二戸市役所浄法寺総合支所 2階 寂聴記念館
 〇期 間 11月13日(土)~21日(日)
 〇時 間 午前9時~午後5時(土日は午前10時~午後5時)
 〇その他 記帳のみとし、香典・供物はご遠慮ください

本文終わり
掲載内容に関するお問い合わせはこちら
二戸市役所
住所:028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47番地
TEL:0195-23-3111
FAX:0195-25-5160