コンテンツ一覧へジャンプ
岩手県二戸市 二戸市役所
メールを送る サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ市の情報都市計画・建設
都市計画・建設
p. 1/1
既定
日付 検索
二戸市木造住宅耐震診断士派遣事業
 二戸市では、地震に強いまちづくりを推進するために、平成18年7月から「二戸市木造住宅耐震診断士派遣事業」を始めました。
 この事業は、一定の条件を満たす木造住宅の所有者が耐震診断を希望する場合に、岩手県が認定した耐震診断士を派遣し、耐震診断を行うもので、住宅の耐震性能の確認や耐震化の啓発を図ることを目的としています。
都市計画課
 東日本大震災により被災した二戸市内の住宅及び宅地の早期復興を支援するため、次に掲げる利子補給及び工事費助成を行います。
都市計画課
小売店舗、飲食店等の集客施設で床面積の合計が6千平方メートルを超える特定大規模集客施設を設置する場合、事前に県への届出が必要となります。
商工観光流通課
 災害からの未然防止を図るため、がけ地の崩壊等による自然災害のおそれの高い土地から居住者の自助努力による住宅移転を行う人に対して、市と国、県が、建物除去費や、住宅の建設や土地購入に要する経費の一部を補助する制度です。
都市計画課
市では、岩手県及び県内市町村が一体となって作成した地域住宅計画を公表しております。
都市計画課
 二戸市では、地震に強いまちづくりを推進するために、平成20年7月から「二戸市木造住宅耐震改修工事助成事業」を始めました。
 この事業は、地震発生時における木造住宅の倒壊等による災害を防止するためのもので、耐震改修工事を実施する者に、工事費の一部を補助金として交付します。
都市計画課
二戸市の市街地は、馬淵川沿いの河岸段丘上に細長く形成され、至る所に急傾斜地が存在し、道路の未整備や丘陵地から流れ込む雨水の処理など、都市づくりのうえでさまざまな困難があります。このような地域特性を踏まえながら、豊かな自然を楽しみつつ、都市的な便利さも感じられる市民生活の実現と東北新幹線盛岡・八戸間の開業を契機とした新時代にふさわしい北岩手中心都市づくりを目指して、土地区画整理事業を進めております。
都市計画課
都市計画課
住宅や店舗などを新築、贈改築するときは、工事を始める前にその建築計画が敷地や構造、用途などの点で建築基準法令に適しているかどうか建築主事の確認を得なければなりません。これが建築確認の申請です。
都市計画課
 用途地域とは、土地を利用していくうえで、地域の特性により、その用途を定めたもので、都市計画区域内を第1種低層住居専用地域、第1種中高層住居専用地域、第1種住居地域、第2種住居地域近隣商業地域、商業地域、準工業地域、工業地域などの種類に区別して指定しています。
都市計画課
建設課
p. 1/1
既定
日付 検索
都市計画・建設