岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光イベントヒメボタル観賞会のお知らせ 
 
2018年7月7日 更新
印刷用ページを開く
ヒメボタル観賞会のお知らせ 
 折爪岳山頂付近は、豊富な湧き水とそれに続く沢沿いにブナやナラの木があり、東北でも有数の「ヒメボタル」の生息地になっています。ヒメボタルが明滅しながら輝く幻想的な光の舞いは、真夏の山を彩る光のページェントです。
 ぜひ、ご家族連れにてご覧ください。
満員御礼!シャトルバスの運行状況
【平成30年度分のシャトルバスの運行について】

 毎年、ご好評いただいておりますシャトルバスは本日をもちまして満員となりました。観賞会への参加を希望され方は、恐れ入りますが自家用車での移動をお願いいたします。
 観賞会期間は山頂付近で交通規制がございますので、下記詳細にてご確認のうえ、ご参加いただきますよう、お願いいたします。
折爪岳ヒメボタル観賞会2018催しのおしらせ
(終了いたしました)岩手県天然記念物指定記念シンポジウムを開催します!
開催日:平成30年7月7日(土) 14:00〜16:30
会 場:二戸市民文化会館 中ホール
講 師:岩手県立大学教授 平塚 明 氏
入場料:無料
内 容:「折爪岳のヒメボタル生息地」岩手県天然記念物指定を念したシンポジウムを行います。ヒメボタルを始めとした折爪岳の魅力について、有識者の皆さんに語っていただく催しとなっております。
戻る
ヒメボタル観賞会を開催します!
観賞会開催期間:平成30年7月7日(土) 〜 16日(月)    
見ごろ時間:日没後〜21:30頃
ところ:折爪岳自然遊歩道
 
※観賞会開催期間中、19:30〜21:00まで山の家周辺は交通規制となりますのでご協力をお願い致します。 自家用車でお越しの際は、 オートキャンプ場臨時駐車場(二戸市登り口側)または、山頂下大駐車場(九戸村登り口側)をご利用ください。
※観賞会開催期間中、臨時駐車場として利用するため、オートキャンプ場のキャンプ利用はご遠慮していただいております。宿泊を希望する場合には、山の家のご利用をお願い致します。
※15日(日)は、「郷土芸能発表会」が開催されます。 発表予定団体:坂本七ツ物保存会(二戸市)、山内神楽保存会(軽米町)、江刺家神楽保存会、伊保内高校郷土芸能部(九戸村)
戻る
シャトルバスを運行します(受付終了いたしました)
7月7日(土)〜 7月16日(月)のヒメボタル観賞会期間中シャトルバスを運行いたします。
 
発着場所    出発時刻 帰着時刻
なにゃーと物産センター前 19:00 21:15頃
※定刻には出発しますので、遅れないようにご注意ください。
※7月15日(日)は、「郷土芸能発表会」開催のため、出発時刻がなにゃーと17:00発となります。 
 
乗車には予約が必要となります。
予約の受け付けは6月19日(火)から開始します。
 
受付時間:午前9時〜午後5時
 
申込み先:二戸市商工観光流通課 電話 0195-43-3213
お電話番号をご確認の上お問い合わせ下さい。
 
・キャンセルの際には必ず連絡を入れるようにお願い致します。
・例年多くの予約をいただきますので、席取りの為の仮予約はご遠慮していただいております。確定している方のお名前を全てご連絡ください。
折爪岳山頂周辺地図
折爪岳マップ
戻る
ヒメボタル観察ガイド
ヒメボタル観察ガイド(パンフレット)
観賞の際のマナー
○ホタルは捕まえない
 ホタルは成虫になると1〜2週間くらいの命です。大事に保護しましょう。

○車のライトに気をつける
 ホタルは車のライトがあたると飛ぶのをやめてしまいます。できるだけ離れた場所に車を止めてそこから歩きましょう。

○懐中電灯は必要最小限に
 懐中電灯は足元を照らす程度の利用として、けっして森の中やほたるに光を向けないようにしましょう。山の家に常備してある赤いセロハンを貼った懐中電灯を活用ください。(数に限りがあります)

○フラッシュなど強い光は厳禁
 ホタルの撮影は、事前に撮影技術を勉強しましょう。特にフラッシュなどで、ホタルの光が見えなくなりますので、撮影ができなくなるだけではなく、他の観賞者にも迷惑がかかります
戻る
ヒメボタル観察ガイド(パンフレット)
○静かに観賞する
 ホタルは大きな声や物音にも敏感です。静かに観賞しましょう。

○子どもたちだけでは見に行かない
 ホタルを見るときには夜になります。必ず大人と一緒に行きましょう。

○服装に気をつける
 足場の悪いところもあるので、運動靴等歩きやすい履物が良いでしょう。山頂付近の天候は変わりやすいこともありますので、寒さ対策、雨対策、虫刺され対策のため、上着を用意することをお勧めします。

○ゴミは持ち帰る
 ホタルの住む自然環境を守りましょう。

●自家用車でお越しになる際は、交通安全に十分注意してお越しください。
地域の宝ヒメボタルフェスティバルin折爪岳2018
地域の宝ヒメボタルフェスティバルin折爪岳2018
 
【日時】 平成30年7月15日(日) 午後3時 〜 午後8時30分
【会場】 折爪岳山頂付近、折爪岳山の家 電話:0195−23−7599
【日程】
受付 15:00から  
開会 15:15 
 
15:15 講演「折爪岳のホタルについて」 講師 伊逹 功 氏(伊逹生物研究所)
〜休憩〜
16:00 フィールドワーク 「ヒメボタルの棲み家を探してみよう」(50分) 講師 伊逹 功 氏(伊逹生物研究所)
17:00 休憩
18:00 郷土芸能発表会
19:30 ヒメボタル観賞会
20:30 イベント終了
 
※当日の天候により内容を変更することがありますのでご了承ください。
 
ヒメボタル観察日記
<<<ヒメボタル情報はこちら>>>

 折爪岳振興協議会フェイスブック

  〜観察日記不定期更新〜
戻る
本文終わり
ページのトップへ
商工観光流通課
〒028-6103 岩手県二戸市石切所字荷渡6-3 県二戸地区合同庁舎5階
Tel: 0195-43-3213  Fax: 0195-23-1634
E-Mail: こちらから
二戸市商工観光流通課 0195-43-3213