岩手県二戸市 二戸市役所
サイトマップ トップページへ
市の情報
くらしの情報
防災・災害情報
観光情報
企業・事業者向け
Billingual
English
Chinese
Korean
文字サイズ変更 標準フォントサイズ 大きいフォントサイズ 最大フォントサイズ
サイト内検索
検索
サイトの現在位置
トップ観光みどころ天台寺あじさい便り(7月15日更新)
 
2018年7月15日 更新
印刷用ページを開く
天台寺あじさい便り(7月15日更新)
天台寺の紫陽花は、瀬戸内寂聴さんが天台寺の住職に赴いた際、戦後、杉の木立が伐採されたまま荒廃していた寺の敷地を蘇らせようと、京都から株分けしたものを一株ずつ植え始めたものです。
初夏になると、御山を青く染めるほどに広がり育ち、伐採された杉を慰める可憐な笑顔の豆地蔵とともに、今では天台寺のシンボルとして訪れる人を楽しませてくれます。
天台寺のあじさいが見ごろです(7月13日撮影)
天台寺のあじさいが見ごろです(7月13日撮影)
桂泉手前のあじさいが見頃です(7月10日撮影)
天台寺の参道入り口付近。桂泉は左手にあり、正面は漆器をかたどった噴水を中心に道がロータリーになっています。天台寺はこの鳥居の先、山を登った所にあり、駐車場は道を右方向に向かった奥にあります。
浄法寺歴史民俗資料館にお立ち寄りください(7月10日撮影)
浄法寺歴史民俗資料館では、天台寺関連資料として、「天台寺が発行した護符類の版木」、「天台寺の縁起を今に伝える江戸時代の奥浄瑠璃本(桂泉観音之御本地)」などを展示しております。
また、その他、「漆掻きに関する道具など」も展示しておりますので、あじさい祭りにお越しの際は、是非、浄法寺歴史民俗資料館へもお立ち寄りください。
紫の他赤いアジサイも咲いています(7月5日撮影)
全国有数の産地である葉タバコの花も咲いています(7月5日撮影)

天台寺参道脇のアジサイが咲き始めました(7月3日撮影)
第15回天台寺あじさい祭り情報

天台寺ホームページ
滴生舎ホームページ(浄法寺漆)
浄法寺歴史民俗資料館ホームページ
本文終わり
ページのトップへ
情報管理室
〒028-6192 岩手県二戸市福岡字川又47
Tel: 0195-23-3114  Fax: 0195-22-1195
E-Mail: こちらから